教習所 2段階 5・6・7時間 (+学科1時間)

yudohu2004-04-04

今日も早起きして8時40分から教習。けど、外みたら雨降ってるよ(つД`)
雨でも教習はやるので、テクテク30分程歩いて教習所に。
レインコート*1で完全防備して、「さぁ、やるどー!」って気合入れてたら、雨やんでたよ。(w
で、教習の内容としては急制動。様は40キロまで加速して、11m以内に止まれっちゅう事。
教官には「ブレーキを間違えるとリアロックして、転倒するぞ!」と脅され、免許持ってる友達には、「フロントブレーキが強すぎると、
ジャックナイフ*2するぞ」とビビらされて、ガクブル状態の中、挑戦!
1回目:俺「あれ、普通に止まれたよ。」 教官「じゃあ、次は40キロ*3ね」
2回目:俺「あれ、やっぱり止まれるぞ」 教官「うん、ブレーキング上手いね。ただ、40キロまで加速するのがダメ。もっと早く40キロにする!」
3回目:俺「40キロまで素早く加速できたし、普通に止まれたよ♪」 教官:「そうそう、そんな感じ!」
との事で、初めて教習で誉められたよ♪6時間目は急制動のおさらいだったので、無問題。7時間目はシミュレーション*4のみで、これまた無問題。
てな訳で、実技教習はあと1時間のみ!最短で来週の土曜日に見極め*5が終われば、日曜日に卒験。いよいよ、免許が見えてきたぞ!

*1:教習所で貸してくれるのよ

*2:前輪ウィリーの事と思いねぇ

*3:1回目はお試しで35キロだったのね

*4:ゲームみたいなので、危険予測の練習

*5:今までの教習の総チェック